東京で婚活されている皆さん、見合い結婚と恋愛結婚との違いって⁉️

2020/02/19 ブログ

東京で婚活されている皆さん、結婚は恋愛結婚だと思っていませんか?

結婚には、大きく分けてお見合い結婚と恋愛結婚があります。それぞれどこが違うのでしょう❗️ 恋愛結婚は、お互いに恋愛をして最高潮で結婚に至ります。恋愛感情だけで後先、周辺などを考えずに夫婦生活に入ります。親の反対があっても押し切ることもあります。一緒に生活してみていろいろなことが見えてきます。家のこと、お金のこと、子供のこと、生活スタイル、親戚との関係など、お互い現実に立ち返り、意見の相違や考え方の違いなど悪い面や不満がたまってきます。親の反対で結婚した場合は常にしこりが残ります。つまり、結婚を境にお互いの関係は落ちるばかりです。

一方、お見合い結婚はどうでしょうか? お見合いをする前に、お相手の収入や学歴、趣味、家族構成など素性を確認しますし、お見合い後も子供のことや親戚関係などお相手のバッググラウンドを全て知り、将来のことを考えて交際し、結婚後のイメージができて結婚することになります。親にも了解を取り反対のまま結婚することはまずありません。結婚時には恋愛感情はあまりないかもしれません。でも、家のことやお金のこと、親戚関係などは全てわかっていますから、不満や不快、怒りで爆発することはほとんどありません。親の反対もありませんから、家族、親戚と円満に過ごすことができます。親戚付き合いが悪くなることはむしろ、良い面が見えてきたりして、愛情を育む時間につながることもあり、お互いの関係は上がる一方なのです。

ですから、恋愛結婚は離婚率が高く、お見合い結婚は離婚率が低いのです。どちらが良い悪いではありませんが、両方の良い点を求めても実現しませんし、結果、結婚できないことになります。婚活でお見合いしつつ、恋愛結婚を求めても単に欲張りなだけです。

東京で婚活されている皆さん、お見合いをして結婚することが目的ですから、欲張って最初から恋愛を求めずに活動しましょうね‼️