東京で婚活している皆さん、オンラインお見合いをしてみませんか❓

2020/04/10 ブログ

東京で婚活されている皆さん、とうとう緊急事態宣言が出ましたね!

外出を自粛しろと言われても、必要な事業はたくさんあります。事業を運営するためにはどうしても人が動かなければならないのです。在宅ワークといっても、PC上で作業をするだけ、データを処理するだけ、コミュニケーションを取るだけです。仕事ができず、自宅待機指示が出た場合の補償の問題は議論されていますが、リスクを追って、外出して仕事をされている方の補償というか手当のようなものも考慮してほしいものです。

ところで、こんな時ですから、お見合いもリアルで行うことは困難です。企業でも利用しているWEB会議を利用して、オンラインお見合い、ネットお見合いをしてみませんか? ビデオ会議システム、ツールというと、比較的簡単に利用できるのは、SkypeとZoomでしょうか。

このようなツールは有償のものもありますが、企業のような機密情報を取り扱う場合でなければ、無償のもので十分かと思います。ただし、注意が必要です。

 ①音声が途切れたり、画像が不鮮明になることが多いので、できるだけ通信状況が良い場所で行うこと

 ②タイムラグや間延びをするので、極端でも表情豊かにしたいr,ボディランゲージを派手に利用すること

 ③とはいえお見合いですので、服装や背景には留意して、軽装や雑然とした環境を避け、正装・清潔感のある環境で映像を写すこと

 ④周囲の音が極力入らないようにすること

 ⑤周囲の光、明るさに留意して暗くならないこと

などとなります。また、お見合いを実施する際には、スマホ、PCがブレないように固定し、お相手のプロフィールなどを手元に持って臨みましょう。忘れてはいけないのは、スマホ、PCの充電をフルにしておき、視線をカメラに向けお相手の目を見て話すように心がけてくださいね。

いずれにしても、リアルのお見合いよりもオンラインお見合いは自由度が限定されるので、ハードルは高くなります。

東京で婚活されている皆さん、こんなときだからこそ、明るくマインドを強く持って乗り越えていきましょう!! オンラインお見合い、ネットお見合いも慣れれば誰でもリアルと同じようにできるものです。