東京で婚活されている皆さん、少子化が進んでいるようです⁉️

2020/06/05 ブログ

東京で婚活されている皆さん、相変わらずコロナの自粛ムードは続いていますね❗️ 感染は0にすることはできません。新しい生活様式を進めながら、コロナと共生する道を考えるべきかと考える今日この頃です。

ところで、2019年の出生率が発表されました。何と1.36と4年連続の低下で、12年ぶりの低水準だそうです。推定では、1.42だったそうなので、予測よりも下がったことになり、より少子化が進んだということです。しかも、初婚年齢が、男性0.1歳、女性が0.2歳上がったとのことで、は晩婚化も進んだことになります。

一方、死亡者数は、138万人と戦後最大になり、死亡者数から出生数を引いた自然減は51万人と過去最大になったそうです。つまり、人口の減少は加速していることになります。このまま特別の策が講じられないと、恐らく人口減少と少子化は加速して歯止めがかからない状況になります。一番心配しているのは晩婚化が進んでいることで、これが進めば出産の可能性がますます減り、子供が欲しくてもできない夫婦が増えます。さらに、結婚したがらない、もしくは結婚できない方が増えてきていますので、より子供は減る一方です。

でも、子供が増える可能性があります。それは、結婚するカップルを増やすことです。結婚さえできれば、実は子供ができる可能性が高くなるのです。結婚して出生する率は2に近いのです。未婚率は増えていますが、少しでも結婚するカップルを増やせば少子化は抑えられるのです。

東京で婚活されている皆さん、子供をつくるために結婚するわけではありませんが、結婚すると自然に子供はできるものなのです。ぜひ、婚活を進めて成婚につなげましょう‼️