東京で婚活されている皆さん、お顔合せって⁉️

2020/08/03 ブログ

東京で婚活されている皆さん、感染者数はどんどん増えていますが、生活は変わりましたか❓ オフィス街に行っても、休日にショッピングに行っても、人が多いこと、通常とほとんど変わっていないように思います。確かに高齢者が感染すると重症になりやすいので注意が必要ですが、若い方はほとんど症状がないとのこと、風邪よりも軽いかもしれません。今後このウィルスと共存していくうえで、どのように考えていくか、そろそろ真剣に先を見た議論が必要ではないかと思うのですが…

ところで、お顔合せ、お顔合せ食事会というのをご存知ですか? ちょっと前まで、結婚する場合、結納というのがありました。今でも残っていますが、最近は、結納という儀式を行わず、とはいえ、結婚式で初めてお相手のご両親とお会いするのもどうかと思うので、事前にお互いの両親が集まって食事会をするのが増えています。だいたい、結婚式の6ヶ月前ぐらいにホテル等で食事をするのですが、両家が遠方の場合は、場所には注意が必要です。お互いの交通費が同じになるような中間点か、結婚式・披露宴を行うホテルなどで下見を兼ねて行うのが良いかもしれません。また、服装も気を遣って正装にすべきですし、食事会の部屋、個室の場所、座る順などにも配慮が必要です。気になる支払いの負担割合ですが、一般的には割り勘にするようですが、お金のやり取りをするのもイヤらしいので、どちらか一方が負担し、次回別の場所で他の一方が負担するのが良いのではないでしょうか。最後に、ちょっとした気の利いたお土産などを用意しておくと、お互い嬉しい、ハッピーな思いで、会を終わることができると思います。

東京で婚活されている皆さん、結婚は、昔のような重々しい儀式から、だいぶ変わってきたようですので、堅苦しく考えずにお見合い、婚活をしていきましょう⁉️