東京で婚活されている皆さん、建前を見抜いていますか❓

2021/01/24 ブログ

東京で婚活されている皆さん、ようやく感染者もピークを超えたように思いますが、いかがお過ごしですか❓ 緊急事態宣言も2週間、そろそろ効果がないと、何のために我慢してきたのか、不満が爆発しそうですよね❗️ 誰が悪いわけではないのですが、世間は誰かを悪者にしないと、ストレスの発散場所がないので、マスコミも政治やら専門家など、叩く先を求めて非難ばかりしています。みんなが、やるべきことをしっかりやっていれば、収束に向かうはずなのに…

ところで、女性は建前を重視しているとよく言われます。なぜかと言うと、昔から群れの中、大勢の中で生きていたため、本音では孤立してしまうから、周りからどう思われているか気にしているからなのでしょう❗️ 周りに悪く思われない、相手を傷つけないと言う本能的なものかもしれません。では、建前を重視する女性が言う言葉をどのように捉えたら良いのでしょうか…

例えば、「考えておきます」と言われたら、ほとんど脈がないということです。相手を傷つけないように、ストレートには言わず、実は断っているのです。男性はストレートに本音を言うことが多く、相手に嫌われようと争いになっても構わない、と思うことが多いようです。また、「最近忙しくて」というのも、本当は断りたいと言う証です。相手を傷つけないように時間を伸ばす方法です。でも、結婚すると、全く異なります。既に、家族の中では優位に立っているので、家族の中では本音でコントロールすることができると判断しているのです。言葉では、男性よりもはるかに優れた能力を持っているので、どんな状況でも言い負かすことができるのです。男性は、昔は力づくで強引にコントロールすることもあったようですが、最近はそのような行為は犯罪になることもあるので、できなくなり、会話で争うことになるのですが、会話では圧倒的に女性の方が強いので、多くの家庭では男性は女性にコントロールされることが多くなっているといえます。

東京で婚活されている皆さん、女性の建前は家族のような集団ができるまで、つまり婚活の時はよくその真意を理解することが大切です。建前に翻弄されてはいけません。建前だと知ったうえで、お見合いや交際をうまく進めるべきでしょう‼️